本格派ブラジリアン

イメージ 1

あまり混雑して欲しくないけど、お勧めせずにはいられない店。

今出川通南側「北白川」バス停前、カフェ・カリーニョです。「銀閣寺道」(今出川通白川通)から京大方面へ歩いても5~6分でしょう。外からはわかりにくいけど、実はかなり充実したランチを出しているのです。材料もかなり良さそうだし、日本風にアレンジしていないしっかりした味と香りが魅力です。妙にいつも外国人客が多い理由もその辺にありそうです。

写真のセットは、ズッキーニの冷製スープ、ホウレン草のキッシュ、大えびのドリア、サラダ、スパイスの効いたショートパスタ。この後、豆乳フルーツゼリーのデザートまでついてたったの850円!今日はブラジルのジャズなどが流れていて、濃い~時間と空間を楽しませていただきました。週末にファドやサンバなどのライブが行われることもあるようです。

このこだわり料理を出してくださるのは、ブラジル帰りのケイコさん。優し~い感じの上品な女性です。「このCDは『国』でしか買えないみたい」と教えてくれたウェイターさんは、ブラジルの方でしょう。私はまだいただいてないのですが、こちらのベーグルサンドイッチもかなりイケルらしいです。次回はベーグルとブラジルコーヒーかな~。でもケーキ類も絶品だし、悩ましい~

金曜日と土曜日の夜はポルトガル料理レストランボア・ボッカに早変わりします。こちらもまた素材にとことんこだわるポルトガル料理研究家丹田いずみさんのお料理が楽しめます。

カフェ・カリーニョ 
水曜日定休(その他不定休あり)

追記:残念ながら、後日、閉店していました。