大谷義夫様って何者?

イメージ 1

大阪府民だけでこの刺激的な話題を独占しているのは申し訳ないので、思い切って公開に踏み切ります。これ、マジに大阪府選挙公報なんです。この人も候補者だとは、しばらく気づきませんでした。

泡沫候補史上最強!」と言われている大谷義夫様はこの手書きの方です。いや、18986票も集めた以上、泡沫と呼んでは失礼です。政見放送もポスターもなかったので、この候補者を知っているのは大阪府選挙公報を見た人だけです。それで2万票近く集めたのですから、キャンペーンの戦略としてはかなり成功しているのでは?

しかし開票から1日経った今も、メディアに全く取り上げられていないし、ネットを検索しても全くこの方の素性に関する情報が出てきません。「生野区をほっつき歩いてたオッサンだ」という噂が唯一。「江坂の駅前で演説してた」という証言もありましたが、本当でしょうか?(情報求む!)これだけ身を潜めることができるということは、かなり大物な影のフィクサーなんでしょうか?(なら自分で立候補せんやろ・・・)

確かに目つきは怖い。でも、3つのシンプルな公約は、大阪の無党派層18986人の心を鷲づかみにしました。

  『車の少ない社会に
   海山のゴミのない社会に
   ●院のじうじっするように』 
(注:●は、病ダレに「両」の字)

最初の二つは環境問題、おっしゃる通りです。

3番目は・・・病(やまい)ダレに「両院」・・・「つまり衆議院参議院(両院)の改革を訴えているのでは?」という深い読解をされている方もありましたが、その方にも一票差し上げたい。

百歩譲って「病院」の書き間違いだったとしても、医療福祉問題、全くその通りです。どれも、人間として最低限の当たり前の望みを、そのまま素直に言っている正論じゃないですか!「じうじっ」は私が解釈するにおそらく「充実」のことと思われます。

「知的障害では?」という憶測もありましたが、違うと思います。学歴・職歴を見る限り普通です。「何かの罰ゲームか?」「ネタか?」という憶測は面白いですが、それにしちゃお金がかかりすぎてる。供託金300万円ですからね、立候補するだけで。

「(不謹慎だけど)この世の最後の思い出に一花咲かせたかった?」という予想は、やや納得できる。腐りきった大阪の政治、「府知事や市長になってほしい」という意見にも、あながち反対はできません。

私の予想では、字が揺れているのは何かの病気または薬の副作用だろうと思います。ああだこうだと憶測が飛び、一部ではすでに人気沸騰しているのに、怖いほど本人の情報が無い・・・

民放局でも週刊誌でもいいから、「大谷義夫」様を取材してください!気になって夜も眠れません!

大谷様に投票した18986人の皆さん、あなた方は棄権するよりずっと意義あることをなさいました。大谷様に集まった18986票は、少なくともひとつの大きなメッセージであると思います。