関西日仏学館ランチ

イメージ 1

こんな感じのお料理とブルーチーズのきいたサラダ、コーヒーまでついてなんと750円!東一条交差点を挟んでお向かいにある学食'カンフォーラ'のランチと大差ないお値段!こりゃいつも混んでるわけだわ~。今日は1時近くに来て、10分待ちで、初めて座れました。

今日はここで知り合った上賀茂夫人と、菓子職人修行中という女性とご相席。珍しく、お喋りしながら楽しく、のランチでした。

以前はここに藤田嗣治氏の大きな絵がかかってて、
ル・フジタって名前で、ランチは1500円だったような記憶があります。

今は絵がなくなって、名前もル・カフェになって、お値段も半分になってる・・・
15年間の龍宮、もとい、'おフランスとは無縁な生活'から戻り、キョトンとする私。

改装する前のちょっと古びた中庭、木漏れ日の中ででいただくお食事も良かったけどな…
今はモダニズムっぽい「ランドスケープ」みたいなデザインになっちまった。

ま、結論する前に、また晴れの日にもう一度来てみるとしましょう。

関西日仏学館 http://www.ifjkansai.or.jp/jp/index.html