俳優とCM

イメージ 1

テレビドラマの幕間に出演俳優を起用したCMを流す傾向はどうも気に入りません。

不幸な役柄をシリアスに演じている松島菜々子が突然「脳年齢ゲーム」でギャハハと笑っていたら、
気分壊れません?

熟年離婚」で超堅物の渡哲也がよく似た家でにこやかに酒を飲んでいるのを見たときは、
「いったい何が起こったんだ!?」と一瞬わからなくなりました。

ドラマに出ている俳優のファンが見ているはずだからということで同じ人をCMに使うのでしょうが、
もし私なら「演技で構築している世界が台無しになるから止めてほしい」と断ります。
(↑オマエはいつから女優になった?)

ハリウッド俳優のCMも多いですが、あれは本国アメリカでは絶対にありえないことです。
だいたい、ハリウッドの俳優はテレビドラマにも出ません。格が違うのです。
(ごく稀に、テレビで売れてから映画界に昇進するブルース・ウィリスのような俳優もいますが)

アメリカ人の学生を連れて日本の地下鉄に乗っていたとき、リチャード・ギアの写真を見つけて
「何これ!?」ってビックリしてました。確か、男性用エステか何かの車内広告でした。

一昔前、ビートルズのリンゴ・スターが日本のテレビCMに出たときには大騒ぎになったものです。
(彼はドラマーとしては地味な存在でしたが、歌手・映画俳優としては一流のスターでした)。
それも今では隔世の感、外国人スターのCM起用はごく日常的なことになりました。

それでもリンゴは格好良く「スター」として登場していましたが(レナウンか何かのCMだった?)、
最近のは一流の二枚目俳優がコメディアンまがいのことばかりさせられています。
「旅の恥はかき捨て」、海外では何をしてもOKと思っているのでしょうか?

ハリウッドスターが納得するギャラをテレビCMに支払うスポンサーは日本企業くらいなのでしょうが、
俳優がこんなに簡単に自分のイメージを安売りして良いのでしょうか?
(ギャラは高いかもしれませんが、商品は安っぽいよ)。

また、どのくらい責任を持ってその商品・メーカーを「お勧めします」と言っているのでしょうか?
(松井選手はどのくらいミサワホームのことを知っているのでしょうか!?)
一流と名の付く人々ならば、せめて吉永小百合くらいのポリシーを持ってCM出演してほしいのです。

トミー・リー・ジョーンズが「イチキュッパ、イチキュッパ」とスーパーの店員をしているCM、
いつかきっと録画してアメリカの友人に送ってやりたいと思っています。
(言っても信じてくれないから!)