マンション・クイズ1:サイン計画


イメージ 1
イメージ 2






 

あるマンションの18階に行こうとしたら、ロビーに10階でのエレベータが一基しかありません。
当然バンク式で、降りたところに10~20階用のEVが待っているのでしょうから、とりあえず乗ってみます。バンク式EVとは、1~10階停止、10~20階停止などと階層別に分かれた超高層ビル用エレベータのことです。

ところが、10階で放り出されたところがここです。


イメージ 3

さあここから、迷わずに次に進める人、いますか?

こちら、一階南側のホテルの入り口と東側のマンションの入り口の行く先が同じで、このようなスッキリと目立たないガラス1枚で仕切られているだけなのです。

マンションを訪ねてきて迷った人に道案内するベルボーイさんが忙しそうでした。かく言う私も「マンションの入り口はどこですか?」とお聞きしました、スミマセン。


イメージ 4


普通の住宅専用マンションでしたら、「よそ者にはわかりにくい」構造でよいと思います。しかしここは場所がら(梅田駅近く)、事務所としての利用が多いのです。私が訪ねた会社の方も、案内サインを出させて欲しいと交渉したが、建築家に断られた」とのことでした。

「短期利用」の怪しげな会社の巣窟にならないといいですね・・・