高知よいとこ

早朝6時に京都を出た直後、後部座席のパワーウィンドウが落ちました。お客さんも含めた5人分の荷物を載せたまま、窓を開けっ放しではどこへも停められません。SAでも外車はできないと言われ、高速を降りたところでこんな時間に開いている工場はなし。行き先の香川県でディーラーを検索したら、二つある香川県VWは、いずれも水曜日が定休日。

ガーン・・・せっかく2つあるのなら、定休日、ずらしてもらえませんか?

徳島のVWへ行くべきかと迷いましたが、どのくらい時間を取られるかわからないし、万一直らないことも考えて、宿泊先の高知を一気に目指すことに決めました。開店早々に電話をすると、運よく修理の予約も取れ、VW高知に着くと、あっという間に応急処置をしてくださいました。

ありがたい~!!!(しかしこの広い高知県で、VWはここ一箇所だというのが、驚き・・・汗)

直った車を快調に飛ばし、桂浜へ行ってきました。闘犬というものを初めて見て、坂本龍馬ゆかりの、美しい海を満喫。

イメージ 1

犬相撲や横綱お披露目は、ネットでの写真等の公開は厳禁ですので、高知市内の歩道の舗装の模様でお楽しみください。

イメージ 2

ホテル駐車場は先着順なので、荷物を置いて車を預けてから、徒歩で高知城へ。石積み、中の面白い展示、そして何より、天守閣からの眺めは私の知る限り日本で最高でした。

イメージ 4

夕食は、1ヶ月前から予約してあった「明神丸」さんで鰹の藁焼き塩たたきを堪能。魚は本当に新鮮で、料理も美味しくて、お値段も手頃な、すばらしいお店でした。

イメージ 3

お客さんの案内中だったので、車の窓が落ちたときにはどうなることかと青くなりましたが、香川を後回しに予定変更することで、何とか乗り切ることができました。

感謝、感謝!