祖谷渓

よさこい節のしょうもないストーリーは好みではないのですが、一応、有名なはりまや橋近辺を少し散歩してみたら、なかなか良いところでした。高知市って、中国の蕪湖市や米国のフレズノ市と姉妹都市なんですね。いずれも自分にゆかりのある土地で、なんだか不思議なご縁を感じます・・・

吉野川の舟くだりをし、大歩危小歩危を回ってから、西祖谷にやってきました。

イメージ 1

まあ、多くを語る必要も無いほど、とにかく綺麗なところです。宿へ向かう途中で一瞬大雨に逢いましたが、その後、霧のかかった山々がまた絶品でした。ただしこの「小便小僧」の立っている県道32号線は、本当に細く険しい山道です。すれ違いに自信の無いドライバーさんは遠慮しましょうね。

イメージ 2

かずら橋の近くのアットホームな旅館に泊まり、田舎料理をいただきました。「でこまわし」に刺さっている地元のジャガイモ、絶品です!急斜面で作るので、水はけがよく身が締まるのだそうですが、こんなに味の濃いジャガイモをいただいたことがありませんでした。

明日は東祖谷・奥祖谷の秘境を訪ねる予定ですが、天気予報では雨です。なんとか小降りで済むよう、祈っています。