これは美味っ

イメージ 1

一時帰国していた台湾人TA君からお土産をいただきました。
左が緑豆イメージ 2、右が芝麻イメージ 2(こう)というお菓子のようです。(漢字が出て来なくて、ちょっと苦労してみました・・・

ボスは「石」と呼んでいましたが、実はこれ、とってももろい。米粉、砂糖と上記の粉を木型で固めているだけのようです。月餅を固めるのと同じような木型だそうですが、こちらのお菓子は一年中入手可能なのだとか。

キメが細かくて、美味しいです!これって、日本でも買えます?

「そっと取らないと壊れますよ」とマカオ人のRA君が注意してくれましたが、角を崩さずに手に取るのはかなり難しかったです。

ところで、彼は中国生まれのマカオ市民(中国籍)なので、台湾には行かれないのだとか。でもマカオ生まれのマカオ市民(中国籍)なら、問題無く行かれるんだそうです。

中国政府、意味不明。

注) 
TA=授業を手伝う学生 
RA=研究を手伝う学生
私の右腕の、バイト君達。