ハノイ便り2

イメージ 1

この中をどう歩いたらよいのかもわからないまま、河内(ハノイ)が早速に気に入ってしまいました。


イメージ 2

日本だとすごく邪魔に思う電線も、統一の全く取れていない町並みも、なかなか悪くないのは、なぜでしょう?

イメージ 6

自由時間にちょっと散歩していたら、こういった売り子さん達にやたらと話しかけられました。こういう方達は、地方から出てきて「元締め」の下で営業しているそうです。棒を肩にかけられたら「体験料」を請求されるらしいですから・・・要注意!私も、強引に一瞬かけられましたが、重みが肩こりに効いて気持ちよかったです。(何も買わずに逃げてきてごめんなさい!)

イメージ 3

日本一ベトナム建築に詳しい先生の引率で、初日は高級レストラン(?)で会食でした。町屋を改造した造りを見るのが目的でしたが、外国人客でいっぱいでした。

イメージ 4

私はこんな立派なホテルじゃなくても良かったんですけど~と思いましたが、ハノイにはあまり安ホテルはないそうです。一泊35ドル、朝食つき。団体割引等は特になかったらしい。

イメージ 5

アメニティは日本の大手ビジネスホテルチェーン並に揃っています。この入れ物がカワイイですね。

イメージ 7

ほんで、謎やったんがこれ。位置からしてたぶん、手動式のウォッシュレットやと思います。これ、慣れたら結構いいかも!

今日は建国記念日で大学が休みなので、一日中町歩きです。