月餅ショック

ベトナムからの帰り、河内のバイノイ空港の売店で月餅を買いました。私はあの中秋限定のアヒル卵入り月餅が大好きなのです。

「中に卵入ってますね?入ってますね?」と何度も確認しましたが、店のお姉さんの英語が怪しい上、空港の売店ではさんざん騙されたので、超疑心暗鬼

で、本日、ようやくナイフを中を開けてみたのです。(昨夜はプレゼン作りでお月見どころではなかったので、一日遅れです)。すると・・・

イメージ 1

 やった~!しっかり卵入ってました!中華街のみたいに2個入りじゃないのがちょっぴり残念ですけど。白いほうが Dẻo ?ậu Xanh (Green beans soft skin?) 茶色のほうが ?ậu Xanh L? Dứa (Green beans coconut leave?)

卵の黄身がいかにも美味しそうな色ではありませんか!と、喜び勇んでがぶってみると・・・

お、おいしくない!

中国のとも、タイ(華人街)のとも、味も香りも全然違うんです。特にこの牛皮みたいな白い皮の、食べ物とは思えない不自然な匂いは、保存料か何かですか?

Kinh Do という一応大手らしいブランドの品ですし、賞味期限も2日しか過ぎてないのに・・・

ベトナムの食事は3食×8日間3食、全部ハズレなく美味しかったので、これは予想外でした。この卵なら、2個入ってなくて良かったかも。

中国のと何が違うのでしょうか? どなたか、ご存知の方、ご教示ください!