大阪駅ビルの空中農園

イメージ 1

学生さん達が話題にしていたので、遅ればせながら、新しい大阪駅ビルの屋上農園へ行って来ました。
10階までエレベーターで上がり、「和みの庭」から先は階段です。

「軽いハイキングコースです。水分補給を十分にしてからお上がり下さい」という恐ろしげな張り紙に一瞬ひるみましたが、実際、4階分ですから大したことなかったです。

平日の夕暮れですが、どこもかしこも人がいっぱい、くつろいでいます。仕事的に、軽い嫉妬を覚えました。こんなの、ずーっと以前に私が描いてたのそのまんま。バブル崩壊と2003年以降の不況に二度も直撃されて、何も良い仕事はできませんでしたが、辞めてしばらく見なかったうちに日本では、こんなプロジェクトが普通に実現される世の中になっていたのですね。お洒落なスポットはどこでも緑にかなりの空間と予算を割いています。今ならもうちょっとマシな仕事がありそうな…。

何はともあれ、平日にくつろいでいる人が沢山いるのは良いことです。屋上は風もあって少し涼しいです。