久々に奈良

イメージ 1

先週末ですが、奈良町に甲骨文の展覧会を見に行き、ついでに国立博物館と新薬師寺さんで仏像ツアーをしてきました。(いずれも写真はありませんので、ボスと鹿君のボケボケ・ツーショットでご勘弁)

美術史爺ぃのご推薦で、元興寺さんから来たという国宝の薬師如来像も有り難く拝んできました。ボスは新薬師寺が気に入った様子で、十二神将の周りを楽しそうに何周もしていました。

正倉院展はえらい混みようで、特に例の琵琶を近くで見るための列は40分待ちとのことでしたが、わざわざ並ばなくても、少し後ろからでもよく見えましたよ。(並んだ方には申し訳ないですが…)

宝物に混じって木の根っこみたいなもの(古代の薬?)も展示してあり、「こんなものまで見せてんじゃねぇよ~っ!」と本気で憤慨している若者がいました。

確かに、値打ちもんには違いないのでしょうが、見ても意味わかんないですよね(笑)