愛宕山

イメージ 1

大師堂を15日まで特別公開中の高雄の神護寺さんに行ってまいりました。山の上だけあって、一足早く紅葉しています。

高野山、京都の東寺さんんとともに、弘法大師つながりの系列(?)なのだそうですが、それにしてもこの山門の感じ、背景の山といい、河内長野観心寺とそっくりです。(山登りはこちらのほうが遥かに大変でしたよ~)

和気清麻呂さんが当初河内に「神願寺」を建てたところが、河内の土地が気に入らず、京都のこの地に引っ越したのだとか・・・ちっ。 (定説ではないようですが・・・)

大師堂も結構ですが、こちらの薬師如来像(国宝)は本当に素晴らしいです。京都に持っていかんといてほしかったなぁ~

イメージ 2

境内のはずれ、落語「愛宕山」でお馴染みの「かわらけ投げ」の谷です。NHKの朝ドラ「ちりとてちん」ですっかり有名になりました。

しかしこの深さ、下まで飛び降りて戻ってくるのはちょっと無理なのでは・・・?