一途な私

「あの人は毎日同じ靴ばかり履いている。一足しか持っていないのか?」とお思いの方がおありでしょうが、実はこういうことになっております。

イメージ 1

なぜ同じものばかり買うのかというと、気に入る靴にはなかなか出会えないから。そして「定番」という概念が消えた今、買っておかないと二度と入手不可能になるからです。ここに並んでいるClark's Lion CubCrocs Hanaleiは、いずれも以前にご紹介しましたが、9cm前後のハイヒールにも拘らず一日中歩いても走っても疲れない、素晴らしい靴なのです。

二日間続けて同じ靴を履くと消耗が早くなりますから、最低でも現役使用2足と、寿命が来た時のために保管しておく予備を2足ずつ、合計4足は持っておきたいところです。Hanalei(サンダル)は、黒2足と白1足を交代でほぼ毎日、仕事に海に山にと履き続けたところ、一夏でかなり底が磨り減ったので、季節終わりの処分セールでさらに数足買い漁りました。

Clark's Lion Club(別名Active Air Ankle Boots)のほうは、日本では発売されなかったので、市場から消えてしまわないうちにと、慌てて手配をしました。昨年は法外な関税に泣かされましたので、今回は英国のネットオークションから、中古品やら新古品やらを見つけ、「贈答品」として入手。

お気に入りを5足並べて幸せに浸る予定だったのに、小包を開けてガッカリです。普通の鞣し革の靴を頼んでいたのに、2足は間違えてエナメル革のものが入っていました。すぐに交換してほしいと連絡したのですが、鞣し革のほうはもう在庫が無いと言います。ガーン(ToT)

返品する権利は当然あったのですが、国際小包には着払いというものが無いらしく、こんな相手に品物を送り返すのも心配でしたので、30%ほど返金させて示談にしました。まあ、エナメル革にしてはかなり柔らかく、履き心地は同じだったのでヨシとしましたが、やはり海外ネットオークションは、相手によってはちと怖いですね~

eB◯yには、万一のトラブルのときに迅速に仲介してくれるBuyer Protectionという制度があり、
おかげ様で泣き寝入りにならずに助かりました。(もちろん交渉は英語のみですが・・・)。日本の楽◯市場やヤ◯オクも、もう少しその辺を頑張ってもらえるといいですね~