センター試験

またセンター監督の季節がやってきました。

全国50万人以上の受験生から18000円(3教科以上)または12000円(2教科以下)の受験料を集め、大学教職員を強制的に休日出勤させ(しかも教員は手当無し)、採点は全自動機械式で一発、誰の手間もかからないはずなのに、ざっと見ても80億円の受験料収入はいったいどこへ消えてるのですか?????

参考までに、CIEE(非営利法人)が主催しているTOEFL試験では、全世界の毎年100万人の受験者に、センターとほぼ同じ受験料(200USドル)で、300語の英作文と録音した会話力まで採点してくれるんですよ。

手抜きボッタクリ独立行政法人大学入試センターにこそ、早く仕分けのメスを入れてくださいよ~

というわけで本来ならばこの業務は「納得できません」とボイコットすべきなのですが、これ以上給料でも下げられた日には目も当てられないので、我慢してご奉公しております。

ところで我が家の受験生も、ついにあと20日を切って追い込みの時期に入り、部屋に勇ましい紙を貼り出していました。

「獲るぞ800点、行くぞ◯◯◯大学!」 

どうでもいいけど、大学名の漢字が間違ってますよ・・・と指摘したところ、黒く塗りつぶして書き直してました。

なんか縁起悪いなぁ~