ぴちぴちビーチ

イメージ 1

ボスのリクエストに抗しかね、海水浴に行ってきました。午前中20%、午後50%の降雨予報も見事にはずれ、暑すぎずちょうどよい薄曇りでした。行ったのは、大阪府内の近場で、阪南市の箱作(はこつくり)の「ぴちぴちビーチ」です。新今宮から南海の区間急行で50分ほど、すぐそこに関空が見えていました。

繁忙期の休日なので箱作駅から無料シャトルバスがありましたが、歩いても駅から15分位らしいです。
駅前から海水浴場までついぞスーパーもコンビニも一軒も無かったため、手ぶらで来てしまった私達は、食料や飲み物を全部海の家で買う羽目になり、散財。とは言え、帰りに難波でひっかかってしまった餃子とビールの屋台よりは安いくらいでしたし、弁当みたいな辛気くさいものが嫌いな私には、ビールとジャンクフードのほうが楽しい。

水は澄んでいるほうで、波も穏やか、砂はやや砂利っぽく、海草がいっぱい。白浜と違って周辺に観光地もありませんが、バーベキューコーナーが賑わっていました。「立入禁止・のぼるな」と明記した防波堤に沢山の人々がよじのぼっているあたりが、さすがは大阪府民の面目躍如。