青春18は無くとも・・・

愛媛は大雨で・・・と朝のご挨拶をいただきました。大阪も大雨警報が出ています。
昨夜九州に到着した息子からも「大雨で歩くこともできないよ」という可哀相なCメールが届きました。

なんとか雨宿りできるところを見つけてほしい・・・こんなとき青春18切符が使えれば、電車に乗りまくっていたらよいわけですが、皮肉なことに有効期間は明日(7月20日)からです。

「船で一日早く来たのに、すっかり無駄になっちゃったよ」
「いや、ちょっと待って・・・あの手があるじゃない。大都市近郊区間大回り!」

JRでは、東京・大阪・福岡などの大都市近郊区間内で、途中下車せず、同じ区間を二度乗ることさえしなければ、隣の駅まで行くのにどんな遠回りをしても料金は最低区間でよいというルールがあります。
これを使えばほぼ福岡県一周、170キロの区間を160円で乗り回すことができます。

今回の旅程ではこの福岡近郊区間は日数の都合で省かれていたので、ちょうどいいとも言えます。
いきなりマニアックな新提案をされてとまどっているかもしれませんが・・・(笑)

私はやったことがありませんが、鉄道の達人わらしべ長者町さんのサイトによると、
東京なら130円で東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬をまたにかけて776キロ、
大阪なら120円で大阪、和歌山、奈良、京都、滋賀一円を547キロも乗れるらしいのです。

わらしべ長者町さんは、長距離片道切符(途中下車可能で、有効期間も長い)を骨までしゃぶりつくすという旅行をいくつも実践されています。
私も以前に東ヨーロッパで2大陸5カ国をまたにかける5千円切符の旅をしました。

それにしても、130円で776キロですよ!(青春18なんて、甘いな!)
こちらは途中下車できないので、食事もトイレもすべて駅構内ですますという条件つきですが。

今回の長男の旅行は、フェリー2等室(雑魚寝、片道5600円)と青春18切符6枚(13800円)とユースホステル(一泊3000円前後x8泊)の10泊10日の旅ですが、食費(1日1500円)も入れるとなんだかんだと6万円以上の予算になってしまいました。

「うわっ、払うのは私か!」とあせりましたが、もう企画してしまったので後の祭り。
この後にはすぐに東北2週間の旅も予定されています。

なんだかんだと15万以上の出費になりそうです。
学校が斡旋している夏休み海外ホームステイを「お金がないから」と諦めさせたのに、何やってんだろ?

ま、塾の夏期講習代がかかったと思って諦めるとしましょう。

(またまた私のお家リフォームが先延ばしに・・・)