飛んで火に入る・・・?

イメージ 1

九州地方、記録的な大雨が続いています。
よりによって大変なところに大事な息子を送り込んでしまいました・・・

今日は熊本から南下中、八代で「大雨で、これより先は一切の交通機関が止まっています」と足止め。

実はこの路線、昨日から全然動いてなかったらしいです。
昨夜、無垢な少年に座席指定券を売った駅員さん、どうして「動いてない」と教えてくれなかったのか・・・?

急遽、予定とは逆周りをしようということで引き返し、今日は予定外の由布院泊となりました。
しかし逆周りにしただけで乗り継ぎが悪くなり、当初の完璧だった時刻表プランは完璧にパーです。

日豊本線の佐伯→延岡間、朝の6:21代から17:26までのなんと11時間以上、普通列車が一本もありません!!!
噂には聞いていましたが、まさか本当にこんなにスゴイことになっているとは!
(最初のプランで延岡→佐伯が繋げていたのは奇跡だったのですね・・・残念!)

でも住民にも避難勧告が出ているような鹿児島県には行かなくて本当に良かったです。(↑ニュース参照)
(キャンセルさせまいと抵抗した指宿のユースホステル奥さん、アナタもいったい何を考えているのか?)

「自分で何とかする」って言うので口出さずに我慢してますが、こりゃ~心配です。
なんとかムーンライト九州の日までに無事に博多に戻れるよう、祈っています。