エアコン来る!

イメージ 1

まだ日中気温30℃程度なのですが、「(妻が)扇風機を買う話しかしてくれないょぉ・・・」と泣く暑がり屋の夫が可哀相になり、とうとう買ってしまいました。

「大特価、各5台限り!」のチラシが出ていたので、開店20分前にはすでにエアコン購入希望者の列ができていました。

朝一番で並んだことが功を奏し、業界ダントツのコンパクトサイズらしい東芝のシンプルなエアコン(室内機幅740mm、室外機幅660mm)を工事費込・税込38500円で購入することができました。

当初は工事費込29800円のコロナ冷房専用機を狙っていたのですが、
私達の前に並んでいた100%河内なオバチャン二人が「燃費悪そうやでぇぇぇ。」と教えてくれたので、
その機種はまた後でゆっくり検討することに・・・。

こういう台数限定セールのときって、迷ったり質問したりしている暇は全然ないのですよね。
開店数分後には、数種類あった特価品はすべて完売していました。

私が買うのはもちろん、一番小さい6畳用 (←言わずと知れた、予算の都合)。

でも我が家はそこらじゅうの壁をぶち抜いてあるので、実は1階、2階とも各18畳のワンルーム状態、
しかも最近階段室の壁もなくしたので、気流的にはツーツーの吹き抜け状態です。

「奥さん、このエアコンじゃぁ小さすぎますよ」と工事の人が心配しないように、
第一弾の今回は、襖を閉めれば6畳間のように見える和室にとりつけていただきました。
(何ごとにもヘンな気を遣う私)。

6畳用の2.2kw機ですけど、襖を開けても2階全体、十分に涼しいですよ~(少なくとも私的には)。
1階にはエアコンつけなくても、冷気は下に流れるというし・・・ウシシ。

学生時代、RC造の4畳半アパートに6畳用エアコンをつけたことがあるのですが
(4畳半以下用のエアコンってあります?)、
氷河期みたいになって死にそうだった覚えがあります。

そのエアコンは、私の嫁入り道具として結婚後も京都のマンションを転々とし、
2DK(約40㎡)~2LDK(約60㎡)の我が家を一台で冷やし続けました。

さあ、今日から、「送風」に設定する私と「22℃」に設定しようとする旦那のバトルが始まります・・・

☆☆☆

ちなみに写真右は、トステムのインプラスという、素人二人で簡単に取り付けできるリフォーム用二重窓。
防音効果を期待して入居早々につけたものです。子供の部屋はこれでトランペットもOK!

ここでは追加料金払って「和室風」に作ってもらったのですが、実に安っぽいですね(涙)。

5mm厚ガラスと約80mmの空気層で確かに防音効果は抜群ですが、
断熱に関しては、もともとの和紙の障子のほうがよかったような気がします・・・。

2700mm x 900mm(4枚引戸)で5万円近く、私にしては奮発したのですが、これは後悔してます。
洋室で、樹脂サッシの安っぽさでOKな家なら、機能的にはお勧めできます。

指摘される前に開き直っておきますが、天井はもちろんプリント木目の「ラミ天」で~す。
(しゃーないやん、中古の建売やねんから!)