チームワークって・・・?

チームワークとかグループ作業って日本人のお家芸かと思ってましたが、その考え古いですか?

W杯も負けちゃいましたが、学生さんがグループ作業を嫌がる傾向も年々強くなっていて、心配しています。

私はいつも「仕事の場面では避けられないことだから」という理由で、
知らない人どうしのグループ作業を必ず一度はしてもらうことにしています。

個々の興味や能力(得意技)を見て組み合わせているので(←おまえは人事部か!)、
今までは大抵なんとか上手くいってきました。

でも先週、「どうして知らない人と組まなきゃならないのですか?」と不満を言ってきた学生と
20分くらい膝つきあわせて話し合うハメになりました。

でも言ってきてくれることは非常に嬉しかったです。
(彼は優秀な人なので、知らない人と組んで仕上がりが悪くなることを心配してたようでした)。

グループ作業をするとわかっているのに無断で休んでしまった人も3名ほどいました。

アメリカ人学生のクラスでは「俺(私)はグループ作業などしたことがない。断固として一人でやる!」と主張する学生も多数いました。(他の先生方はいったい何を教えていたのか・・・?)

校外学習で山の中にいたとき、そういった学生を説得していた私は、
必死で両手を振り動かしていたため、バランスを崩してまっさかさまに滝壺へ・・・。

幸い無事に救出されましたが、それを見て同情した学生がやっと考え直してグループ作業をしてくれた、という、笑えるような笑えないような一件もありました。

(↑いまだに私の背中には、その「命がけの説得」の傷が残っています)

グループ作業は面倒ですが、上手くいけば本当に「3人寄れば文殊の知恵」になります。
その感動を是非多くの人に味わってもらいたいのです。

さて、今日中はみんなちゃんと課題やってきてくれているでしょうか?