吉野桜、終わりかけ

イメージ 1

イメージ 2

吉野、特に中千本や上千本辺りはまだまだこれから見頃かと思っていましたが、もうすでに花吹雪で散り始めてましたよ。今週末に予定している方は急いでください。サクラって本当に予知不能です…

上千本まで行く気力、体力、時間のない方は、吉水神社の入り口付近からの「一目千本」の眺めが良いでしょう。(写真上)

それから、現地で販売している地図も地元の人々の道案内も超いい加減ですから、下調べはご自分でしっかりしてから行きましょう(←反省点)

竹林院で「すぐそこや」と言われた花矢倉展望台が、ドギツイ坂で徒歩45分かかりましたから!(さすがに吉野の山人達は、「歩ける範囲」の距離感が違うのでしょうか?)

それでも地図でお勧めされていた「花矢倉展望台」までやっとの思いでたどりついたら、なんと閉まってました!ま、それでも桜色に染まった谷を見下ろす眺めは見えたので(写真下)、諦めずに上千本の頂上まで登って満足でしたけど…

疲れた~

平日なのに、もーのすごい人出でした。近鉄特急の切符は早めに買っておきましょう。15時以降の大阪行き、午前中の時点で完売でしたよ~一本待って急行で座って帰れましたけど。

上千本・奥千本方面へ車で行くのはくれぐれも止めましょう。狭い道に歩行者がギッシリなのに、大ひんしゅくですから!