松江の街並み・堀川遊覧船から

イメージ 1

ボスが好きだったNHK朝ドラ「だんだん」で、お婆ちゃんが船頭をしていた堀川遊覧船です。こちらは、大人1200円→外国人800円。一日乗車券だとは知らず、私達のグループは夕方に行ってしまったので一周しかできませんでしたが、本当は、半周乗って松江城で下船して城見学をし、また戻って残りの半周を乗るのが正解みたいです。駐車場も、城の近くの駐車場よりも乗船場近くの駐車場のほうが空いているし、乗船者の割引もあります。城の入口にある駐車場では、城の見学者への割引はありません。

12個の橋の下をくぐっていきますが、なかなか渋い橋が沢山ありました。狭いところをくぐるときは、船の屋根が倒れて、乗客は床に腹ばいにならなければなりません。「だんだん」と違い、船はモーター式で、船歌もありませんでしたが、船頭さんはとても親切な方で、丁寧に出雲の神話を説明してくれました。船は沢山あって、頻繁に出ています。後から知ったのですが、1グループ貸切で乗っても良かったみたい・・・

前日(4月10日)までは、コタツつきの船だったそうです。そしてちょうど来月、12年に一度のホーランエンヤ(日本三大船上祭のひとつ)がこの堀川で行われるそうです。

今回はろくに調べないで出かけたため、たくさん失敗してしまいました!