No.1のラーメン屋

イメージ 1基本的で真面目なラーメン。学生時代から20年、ずっと300円なんです!

正統派チャーシューが2枚、それに野菜やワカメもたっぷりです。学生に対する愛情としか思えません。大食漢の人々のために赤字覚悟で出しているのだからと、「大盛を頼んだらは残さないこと」とあちこちに書いてあります。二人で分けるのも禁止です。

イメージ 2以前は焼めしも中華丼もぜ~んぶ300円でした。生協より、餃子の王将より安くて美味しい。さすがに個人商店でそれを続けるのは無理だったのか、看板やメニューの値段が書き換えられています。でもラーメンだけは300円を守っていてくれた!意地と気骨がうかがえる看板です。

300円のものしか頼めない学生時代にお世話になりました。大人になった今、もっと高い「定食」とか頼むべきだったか?いやいや、赤字覚悟で守ってくれているこのラーメン、最後の一滴まで飲み干すのが礼儀と心得ました。

東一条交差点から西へ少し行ったところの狭い路地の奥、中華料理「鷭(ばん)」・・・知らないK大生はモグリです。今度は一品とビールをいただきに上ります。