連休後のボヤき

イメージ 1

無理な姿勢で重たい電動工具振り回して天井を張りながら、ふと考えてしまいました。私の趣味ってこれ(家のリフォーム)なのかな、と…もちろん必要があってしているわけで、楽しんでいるわけではありません。プロに頼みたいけど、私が頼みたいと思う人達は皆さん忙しそうだから…

でも、休日にこればっかりやってるとしたらやっぱり「趣味」ですよね。170cm脚立の上でリラックスはできませんが、気分転換にはなります。趣味が必ず実益を兼ねてるって、淋しい人生???

プラモデルとか飾るための置き物とかいった実用的でないものを作ろうとは絶対に思わないし、そのあたり、本物のDIY派の方達とは違うんですが。

ゲームとかパズルとかいった純粋な遊びも全然したいと思わないんです。休暇で旅行に行っても必ず「次にお客さんを連れて来る時は…」なんて考えて取材してるし、たとえつまらない所でも、いずれ批判文書いてやろうと写真を撮ったりしています(笑) ま、建築好きの方ならおわかりになると思いますが、気の休まる旅行なんてものはまずありませんよね?

また明日からは、今度は他人様のための仕事中毒の日々。こんなに働き者なのに、なんで一向に稼げないのか、それだけが永遠の謎です…