ヌーベル和食

イメージ 1

先日の接待でお供させていただきました。北白川バス停(南側)から東へすぐ、「ぐろっと」075-771-0606。町家の1階がバー、2階がテーブル席と言う、この辺に多いパターンの造り。昼なら窓の外の眺めも良いでしょう。

ここの2階は掘炬燵風大テーブルで、10名前後の会食でも気軽な相席でも行ける感じ。暗くて静かだし、私ならお一人様でも大丈夫だな。別に壁で仕切ってくれなくても…笑。

夕食はオマカセの4500円のコースのみ、大満足の創作和食。フランス人のお客様は特にフォアグラの味噌焼きが気に入っておられたようでした。

地酒も各種揃っています。アルミ(?)の徳利が可愛いかったので、接待中なのに失礼してパチリ。

さて、興ざめな話かも知れませんが、国立大学法人では接待飲食費は経費で落ちません。今回は全く別の部局の教授が私の分まで自腹でご馳走して下さったので、やっぱり後でお返ししないと申し訳ないです。

どうやって失礼のないようにお礼をするか、が悩ましいところです。
やっぱり研究室の皆さんにお菓子、ですかね~


※追記 2014年1月に閉店されたようです。残念!