さよなら東京

イメージ 1

1週間近い首都圏の旅が終わり、同じ夜行バスで大阪に向かっています。
いや、同じではありません。行きは東北急行バスの運行でしたが、今日は近鉄バスの担当です。

近鉄バスにはお茶とおしぼりがありません。

しかも「名神高速リフレッシュ工事渋滞のため大幅な遅れが予想されます。予めご了承ください」なんて平気で言ってます。
「ええー!」と声に出して言ったのは私だけでしたが、平日の朝7時10分着予定のバスなんですから、そのまま仕事に行く人もいるのです。心の中で「がーん」と思った人も多かったはずですが、日本人て本当に優しい…。
(子供が近くに来ただけで「もとの席に戻ってください」と怒った私の後ろの席のイケズのオバチャン以外)

東北急行バスの運転手さんは迂回して時間通りに着いてくれましたよ」とまでは、さすがの厚かましい私も言えませんでしたが、対策があるんだから時間通りに着くようにベストを尽くしてほしいよなあ~

工事のことはずっと前からわかってたはずです。名神が渋滞のときに名阪に迂回するのはどこのバス会社でもよくやることで、ほぼ「常識」だと思います。

時刻表の信頼性って、マーケティング上、結構大切だと思いますが、4800円のバスの客はみんな遊びの旅行者だとでも思ってるんだろうか。(ま、運転手さんの日勤教育まではしなくていいけどさ)。

それに東北急行バスの運転手さんは、子供が座れるように隣の空いている席に変えてくれましたが、今日はこちらから遠慮がちに頼んだら渋々顔で承知してくれました。

飛行機では空席があればできるだけ快適に座れるように配慮して移動してくれます。
高速バスも新幹線も少し見習ってほしいです…

と、4800円の激安バスにもいろいろ注文をつけるDOODLINが、もうすぐ大阪に戻ります。

横浜に会いに来てくださった皆様、本当に有難うございました。
嬉しかったです!