東京で朝風呂

イメージ 1

夜行バスで東京に到着!

JRに乗って御徒町の燕湯に朝風呂しに行きました。
東京で朝風呂がある銭湯はこことあと2軒しかないそうです。
(韓国の銭湯はたいてい朝風呂がありました)←グチ①

東京駅の近くに朝風呂があったら夜行バスの客で賑わうかもしれません。
(ヨーロッパの大きな駅にはたいがいコイン・シャワーがありました)←グチ②

御徒町駅徒歩5分の「燕湯」は地元の人々で賑わってます。

今日から入浴料が値上げ(400→430円)とのことで、お客さんが入ってくるたびに番台まわりはちょっとした騒ぎ。
下町だからみなさん東京弁ですが、会話の内容を聞いていると、大阪人のそれとあまり変わりません。

子供連れは珍しいとかで、「孫がいる」年齢層のオバチャン達にやたらと話しかけられます。
東京でも、下町の方は人懐っこいようです。

朝風呂のあと、京浜東北線で横浜に向かいましたが、電車には皆さんマナーよくきちんと座っています。
大阪では7人掛けの席に最大6名しか座れません。

こういう車両、大阪でも使ったらいいのに…