ETCがついた!

13年落ちの愛車が、また無事に車検を通りました。というわけで、今日はワインで乾杯しました。実は「無事に」ではなく、ユーザー車検を代行してくれた中古車屋さんの頑張りのおかげ。自分で整備してから渡したつもりがまだ不備があり、直して再挑戦してもらってからの合格。

この中古車屋さんには、車を購入して以来、ずっと車検や消耗品の交換でお世話になってます。ディーラーから直接買い付ける下取り車が多く、私の車も7年間ほぼトラブル知らず。価格が良心的な上に諸費用も格安だったので、外車としてはちょっとありえないお買い得でした。

また中古車屋さんだけに修理工場や電装店に顔が効き、購入後も消耗品を安く交換してもらってます。業者価格で仲介してくれて、持込まで代行してくれるのに、自分は手数料すら取らないのです!でも不必要な整備はしない主義なので、納車時の整備もこちらの予算に応じて選ばせてもらえますし、消耗品で「そろそろ取り替え?」と相談しても「まだ行けます」とアドバイスをくださいます(笑)

そして極めつけは、いつも車検に出すたびに車がピカピカになって戻ってくること!ディーラーや車体屋さんでもここまではしてくれない、というレベルです。もちろん中古車屋さんですから古い車をピカピカにするのはお得意技でしょうが、すでに売ってしまって7年も経つ車までキレイにしてくれるのは、車好きの真心サービスでしょう。

今回さらにありがたかったのが、ETC車載器をつけてもらえたこと。こちらの中古車屋さんの人脈とお人柄のおかげで成し得た奇跡でした。(大袈裟?)

道路公団がETC助成金と週末1000円ポッキリを発表したのが3月12日で、春休み前ですから、急がないと売り切れるのはわかっていましたが、平日は動けません。

3月14日(土)にオー○バックスに駆け込んで聞いたところ、完全品切れ、入荷は未定で、種類・値段はおまかせでの予約して、取り付けは順番待ちで4月下旬と言われました。この日、この店だけで3月中の入荷予定80台のところ、140台の予約が入ってしまったそうです。補助金だの値引きだのアナウンスをする前に、メーカーに増産指示を出しといてくださいよ・・・

もうこうなったら意地でもETCつけないぞ、高速なんか乗らないぞ、とも思いましたが、4月上旬の週末に、例のジム先生を連れて島根県までに行く約束があるのです。

高速無しでは考えられない行程だし、なんたって片道6700円→1000円ですからね~多少高くてもしょうがないから、ディーラーにでも聞いてみようかしら・・・

そこで、一か八かその中古車屋さんに「在庫持ってる電装屋さん知りません?」って聞いてみたのです。そしたら、すぐにこちらの予算内で見つけてきてくれて、それも最後の1台だったそうです。ラッキー!

やっぱり、誰でも考えるオー○バックスに殺到したのが庶民の浅知恵でした。ETC車載器が在庫切れでお困りの皆さん、小さな電装屋さんにも聞いてみましょう!全国の助成金扱い店の一覧はウェブで見ることができますし、5250円程度の助成金を使わなくても、もっと安く買える店もあるかもしれません。

(実際、助成金が使える店ではすでに在庫僅少で価格高騰してるらしいですよ・・・)

ま、そんなわけで私の愛車は、格安で修理してもらい、車検を通してもらい、フロントガラスには小さくて邪魔にならないETCアンテナまでつけて帰ってきました。

本当に素晴らしい中古車屋さんなので、実名でご紹介します。
堺市美原町の、遠藤自販さん(072-363-8055)です。