カメラ、ノー?

イメージ 1

今日は靖○神社の目の前のビルで会議があったので、閉門間際に駆け込んで見て来ました。ま、何かと有名な場所ですし、一度くらい見ておいても良いかと…(お向かいの日本武道館には何回来たかわかれへんけどな~)

予想通り、文化財的・建築的にはさほど価値は無いと思いましたが、柴辰殿(スミマセン、正しく変換されません)のような拝殿がちょっと面白かったので、カメラを用意。もちろん神殿の正面は外して、天井のほうへ向けて構えたつもりでしたが、それでも即、後ろから警備員さん(皇宮警察?)が飛んできました。

「カメラ、ノー!」

なんで英語なん…?

そう思いつつ振り返った私の顔を見て、あちらも『あれれ?』といった気まずそうな顔をなさいましたので、「No? I'm sorry.」とかなり気合いの入った発音でお返ししておいたら、ホッとしたような笑顔を見せながら去っていきました(笑)

それにしてもここって、そんなに外国人観光客が多いんですか???これが伝統的な日本の神社だと思われても困るけどな~