再び、東京さ行ぐだ

来週早々に東京出張に行くのですが、用務先のひとつが「お台場」にあって、ドキドキしております。
そう、お台場というところには一度も行ったことがないのです。よく考えたら、東京に住んでいたくせに、実は浅草にも行ったことがありません。

地図を見ながらホテルを予約していたら、東京出張の大先輩であるダンナが口を出してきて、「浅草って『だいとうく』やろ?」などと知ったようなことを言います。

だいとうく・・・? 台東区のこと?
大東市じゃないんだからさー。

「『台』は『ダイ』と読むに決まっとる!」と開き直るので、
「台風は?」と一撃したら引き下がっていきました。

そういえば、先日も検索サイトに地名を入力しながら
「『みなみせんじゅう』が出て来ない!」と怒ってました。

(南千住のことですか?)

この会話、東京在住の方には信じられないと思いますが、お笑いになる前にクイズ。

以下の地名は何と読むでしょうか?

1.喜連    2.玉造   3.杭全   4.河堀口   5.戎橋
4.天下茶屋  7.天満    8.十三   9.立売堀   10.丼池
 11.波除  12.道修町   13.放出   14.私市    15.水走
 16.柴島  17.靱公園   18.日本橋  19.羽曳野   20.富田林

地元民以外で全問正解の人がいたら、それはかなりの大阪通ですね。