海遊館と韓国食堂

娘のたっての希望とは言え、三連休の初日に出かけた私達がバカでした。まさかこんな大阪の片隅のマイナースポットが混んでいるとは夢にも思いませんでしたが・・・(皆さん、桜でも見に行ってくださいよ~)

イメージ 1

このアクアトンネルは頭の上にも魚がいるのでまだマシでしたが、壁面の水槽はどこもほとんど何も見えないくらいの人混み。私は「いったん出てから、また夕方に来ようよ~」と主張しましたが、出口へも進めないほどの人、人、人です。混雑した美術館や博物館、それに列に並ぶのが大嫌いな私はすっかり機嫌を悪くしてしまい、夫と娘をおいて一人で帰ろうかとすら思いました。

(仕事もたまっとるでな~)

しかししばらく我慢して歩いていくと、だんだん見える場所も出てきました。最初はおじけづいていた娘も次第に積極的に前列に割り込んで行くようになりました。

「おもしろいな~、すごいな~」と喜んでいるので、ボスが楽しんでいるならいいか、と思い直し、おつきあいすることにしました。ゆっくり一周してからまた入り口に戻り、先ほど混雑で見られなかったエリアを再び見学し、ようやく2000円の元は取れたかな、と思った頃にはもう夜の7時近くになっていました。

イメージ 2

帰りがけに、地下鉄の大阪港駅の近くで夕飯に立ち寄った韓国料理店。ここは大当たりでした。

あまりに感動して写真を撮るのを忘れてしまいましたが、アツアツの石鍋で出されるチゲ定食(ナムル3皿とご飯付)がなんと700円という破格値。その他、焼肉定食も、クッパ定食も、ほとんどのメニューが500円~700円。酒類が350円~、ソフトドリンクが200円と、飲む場合にも財布に優しいお値段です。

なんといっても、お味が本格的韓国料理であるところが嬉しい。特に、味噌味のアサリチゲ、キムチチゲのスープは絶品でした!また朝鮮人参や蜂の巣を使った薬膳メニューも揃っています。私達はトラジてんぷら(600円)をいただきましたが、次回は是非、参鶏湯(2000円)に挑戦したいです。

交通費はかかるけど、それでもリピーターになりたいお店です。

海遊館は一度で十分だけど~)