兼六園お掃除隊

イメージ 1

20年ぶりに金沢に来ているのですが、以前は確かに城跡にあったはずの金沢大学が、無くなってました~!角間というかなり山の上な郊外キャンパスにほぼ全学部が移転してしまったわけですが、明日は確実に雨のようなので、なんとか今日のうちにと、1時間半だけ作って兼六園に行ってきました。

平日なのでゆっくり写真が撮れるぞ~と思った私は甘く、梅の花に誘われてか、たくさんの散歩人、観光客が訪れていました。20年ぶりに訪れた兼六園ですが、改めて、かなり見直しました。ただ広いだけ、みたいな岡山の後楽園と比べ、かなり「庭園」らしい雰囲気を持っています。

適度な起伏とよく考えた園路レイアウトにより、見え隠れを楽しみながらいろいろな歩き方ができます。とはいえやはり大名庭園。ビックリするような大きな一枚岩の橋や巨大灯篭も驚かせてくれます。しかしなんと言っても、公園にしてはかなり手入れが行き届いていることが、一番のポイントでしょう。滑らないようにムシロを敷いてくれている橋なども、公園らしからぬ暖かい感じを出しています。

それに、感動したのが、入場料が300円であることです。500円だと足が重くなりますが、300円なら、日常的に足を運ぼうという気持ちになりませんか?300円でも、ちゃんとこれだけの大きな公園を維持管理している兼六園さんは、やっぱり偉い!