控えめクイーン・小橋知枝さん

毎日毎日夜遊びしているかのように誤解されそうですが(ちがいます)、ご本人があんまり営業も宣伝もしないものだから、見かねて紹介します。(ま、ここで紹介したからどうってことも無いでしょうが・・・)

昨年の神戸ジャズボーカルクイーンのグランプリに輝いた、小橋知枝さん。声も良いし上手いし美人だし雰囲気良いし、「絶対この人が取る!」と睨んでいたら当たりました。

イメージ 1

経験積んでこなれてる歌いっぷりで、安心してゆったり聴ける上に、女優さんみたいに可愛らしい。審査員の服部克久さんなんか、明らかに惚れこんでましたから。しかし、まだ右も左もわからないうちからガンガン仕事取ってくる新人さんが多い中、この人は本当に欲が無いというか、控えめというか・・・

完璧主義なのか、自分の芸術に対する拘りがあるのか、あるいは、本場で経験積んでいるだけに、この音楽のコワさを痛いほど知っているのでしょう。とはいえ、クイーン取って、シアトルの名門Jazz Alley出演も立派にこなして来て、もう十分すぎるほど箔はついてます。しかもこれだけチャーミングなのだから・・・

その勢いで東京へ行って売り出せば間違いなくメジャーデビューでしょう。なのにいまだに大阪あたりにいて、しかもなんと昼間は別の仕事をしているらしいのです!ウェブサイトも無し、ブログも無し、なんと名刺すら作ってない!入賞者のライブ情報はコンテスト主催者がメール一本で掲載してくれるのに、それすら出してない。(それが今日は珍しく情報が出たので、喜んで駆けつけたわけですが・・・)

美人ジャズボーカリストというと、いろいろと前例がありますから(?)誤解されるといけませんが、この人は違うんです。理論もキチンと勉強しているし(Berkelee音楽院卒ね)、甘えてないし、即興もバンバンやっちゃう実力派で、本当はドジャズが好きなんだそうです。アイドル扱いされてツマラナイ音楽をやってほしくないとは思いますが、それにしても、こんなに商売っ気のない、受賞後活動が控えめなクイーンは、初めて見ました。ま、そこが好きなんですけどね・・・

「せめてライブ情報くらいネットに掲載してね!」と発破をかけたら、「今年も絶対に応募してね!」と睨み返されてしまいました。(今年は時間ないからやめとこ~と思ってたのに、クイーンに命令されちまった・・・)

何せ情報がほとんどありませんので(検索しても無駄だヨ)、追っかけるのも一苦労ですが、もしもどこかで知枝ちゃんを見かけたら、是非みんなで応援しましょう!

イメージ 2