お受験日記9-結末編

面接では、好きな食べ物、好きな野菜、今朝は何を食べたか、こぼさず食べているか、など聞かれ、カレーが好きだと答えると「先生もカレーが好きですよ。給食にも出ますよ。」と言われたそうです。

『給食にも出ますよ』ってことは、もしや合格内定のサイン!?

・・・などと思ったのは親の浅はかさで、結果は不合格でした。

「落ちたら泣くで~!」と予告していたボスでしたが、「やっぱりお絵描きがあかんかったのかもな~」などと、意外にアッサリしていました。それでも一応励ましておこうと思い、今日は私は熱があるにもかかわらず、ボスと買物に出かけました。制服・制ランドセルの必要がなくなったので、ニ○リとジャ○コを比べ、ピンクのランドセルを購入。

今まで断固着用拒否していた黒い靴も、「入学式で履きたい」などと急に言い出すので、買いました。どうやら、試験会場で他のお子さん達が皆こんな靴を履いていたのに触発されたみたいです。お受験用に西○屋で買い揃えた「まじめな服」のコーディネートで、記念写真。キャラクターのついていない地味な服を進んで着てくれるようになったのも、心境の変化でしょうか。

今回のお受験では、塾(模試2回、直前講習3日間)39000円、問題集30000円(高っけ~!)に、交通費、ご褒美の外食代、お受験服一式3400円(西○屋)で、合計約8万円也を費やしました。私とダンナの家庭教師料金を加算したらもっと高くなりますが・・・

でも、おでかけしたり勉強したりで普段よりずっと沢山一緒の時間を過ごせて楽しかったですし、これをきっかけにボスとますます仲良しになれたような気がしています。何よりこの1ヶ月でのボスの著しい成長ぶりを思うと、お受験してみて本当に良かったな~と思います。