ユニバーサルデザイン読み違い

イメージ 1

一番右のハートマークのついた人の絵を見て、しばし考え込んでしまったのです。

恋の悩みを抱えた人…?
なんでそんな人に座席譲らんならんねん?

心の病、たとえばウツ病の人とか?
そんなもん、外見でわかるかいな‥

あっ、あ~っ、心臓!ペースメーカー入れてるとか、そういう人のことね!それなら、右心房やら左心室やらから大静脈・大動脈なんかがウニョウニョ~と出てるような、そういうもう少しナマナマしい絵にしてもらわないとわかりません…(私だけ?)

ユニバーサルデザインやら国際化やらで、イラスト指示書が多い今日この頃ですが、私みたいに読み間違える人もいます。○と-のどちらがONでどちらがOFFだったか、どうしても覚えられない人です。

IKEAの家具の組立説明書なんか、言葉は一言も書いてありません。全部、部品のイラストと、矢印等の記号。DIY初心者だったらキツいだろうな~せめて英語くらい書いてくれてもバチあたらんと思いますが。

ところで、「×(バツ)=否定」は日本語特有だって、ご存知でした?欧米人に向かって両手で大きな「×」を作ってみせたら、きっとキョトンとされます。