1階リビング:壁仕様とコルク床

イメージ 1

元・和室です。リフォーム始めて初期の段階で深く考えずに大壁にしてしまいましたが、今さら悔いても始まらないので、このまま珪藻土で仕上げます。

壁位置が変わった(前に出た)ので、ガスコンセント周りを納めるのに苦労しました。電気なら動かせるけど、ガス管は触れないからね~。大壁の下地は9mm構造用MDF、遮音シート、それに70mm厚ポリエステル綿の断熱材が、桟で外壁下地から浮かせるようにして入ってます。

床は入居して間もなく作りました。畳を外した荒床の上にもう一度ネダを並べて発泡系断熱材とシリカゲルを敷きつめ、もう一度12mm構造合板を敷き、遮音シートとコルクを貼ってあります。コルク床は娘の誕生に備え、「愛子様」の部屋の真似をしたのです。コルクは下地さえできていれば、誰でも比較的簡単に貼れると思います。ウレタン塗装のコルクタイル床はもう5年になりますが、相当乱暴に使っているのにまだまだ綺麗です。オススメです。

早く完成したい~!