1階リビング壁塗り完成

イメージ 1

やっとリビングの壁塗りが終わりました。結局、2週末かかっちまったな~

左がちょっと前、右が現在の状態です。シーラー、下塗り、中塗り、仕上げ塗りしてます。元々はポロポロ壁にラミ天の和室でしたが、左の状態(工事途中)で何年も暮らしてました。

珪藻土にベンガラ黄色を混ぜ込むときに横着して粉のまま放り込んだら、ダマができて大失敗。仕上げ塗りでは心を入れ替え、色剤を水に溶いてから丹念に混ぜ込み、何とか均等に仕上げました。以前にカラフル和室を作ったときには横着メソッドで問題なく行けてたのですが。「時間が経ち、ベンガラ粉が湿気でも吸ったのではないか?」とは、理系主人(お施主様)の見解でした。また大壁の場合、柱という「境界線」がないので、一度で塗りきれなかった場合にはもう一度同じ色を作るための水加減、着色料加減など、かなり苦労します。

もうひとつ失敗したのは、天井の継ぎ目です。考え無しに水周り用のアクリル系コーキングを使ってしまったら、そこだけペンキが全然乗らない!塗料の付着をよくするプライマーを塗ってもダメです。はじいてしまいます。何か良い対処法ありませんか~!?

いつも横着が命取りになる私です。