おてがみ

イメージ 1

ボスに従妹からお手紙が来ました!

最初は何と書いてあるのかさっぱり分かりませんでしたが、じっくり読んでいったら解読できました!

「○○○ちゃん おたんじょうびおめでとう ことしもよろしくおねがいします またこんどおいで」

だと思います。たぶん…

自分の母国語だと、多少クセのある字でも達筆でも読めるもんですね。外国人学生のレポートは必ずワープロ仕上げにしてもらう私です。発音もそうで、日本語なら、琉球弁でもない限り、キツイ方言でも話の概略くらいはわかります。NHKが東北弁のお年寄りのインタビューに字幕をつけているのを見たことはありますが。

「読む、聞く」と言う作業にはかなりの「察する」という要素が含まれているようで、それは幅広いボキャブラリーがないとできないことですね。古典の教養がないため、掛け軸の達筆が読めないのが悩みです。