新春(バーゲン)

イメージ 1

今年から「理系への…」ブログに模様替えした筈なのに
いきなりしょっぱなから理系らしくない話題で申し訳ありませんが…

1月2日、私は朝から一人電車に乗り、なんばの丸井のバーゲンへ出かけました。
「開店前1時間前から並ぶべきなんじゃないか」と夫に脅され、(←何事も用意周到な実験系理系人)

さらに途中、阿部野橋駅の近鉄百貨店前でこんな長蛇の列(↑)を見てかなりおじけづきましたが、
とにかく予定通りに10時の開店10分前に現地に到着し、なぜかすでに開店していたのでそのまま入店。

まだほとんどの売り場が20~30%OFFにしかなっていないのを見て「やっぱり…」と落胆しました。
(いずれ50%OFFになるのはわかっていても、目当てのモノが売り切れるかもしれないパイ切りゲーム)

まだ時期早尚だった靴売場は見限り、真っ直ぐお気に入りの「GARCONNES ARCHIVES」を目指しました。
アクサン記号が出せなくてゴメンナサイ・・・「ギャルソネス・アーカイブス」と読むらしいです)

するとどうでしょう!この店だけはすでに全品50%OFFになっているではありませんか!
しかも大混乱の靴・バッグ売場を尻目に、まだすいています!

ここはアメリカ直輸入やオリジナルを始めとするかなりアート的なアクセサリーを置いていて、
ブティックに置いてもおかしくないデザインなのに、定価でも3000円~8000円とお手頃価格です。

失くすとショックなので高価なジュエリーは苦手だが、たまに派手なモノが必要な場合(?)がある。
ファッションにお金はかけたくないが、この歳で315円均一の安物をつけるわけにもいかない。

ケチだが身綺麗にはしたいというオバサンにピッタリの店が発見できて、本当に助かっています。

壊れても気持ちよく修理もしてくださいます。オリジナル品なら修理も無料です。
そんなわけから、この店と出会って以来、アクセサリー類はすべてここでまとめ買いしているのです。

夏は無地Tシャツ、冬も無地セーターのみ(アイロンが要らないも~ん)、という私の通勤着には、
一味違うペンダントが不可欠です。男性のネクタイと同じなのです。

新作が入る度にチェックを入れつつも「いずれ半額になるまで…」と心に決めて待っていました。
しかもこの時期に合わせて「入会後1ヶ月間全品10%OFF」になる、ポイントカードにも新規入会して。

前々から品物は選んであったので、買い物は5分程で終了。
目をつけていた商品は全て入手し、早めの帰宅となりました。

帰りの電車、大きな紙袋を山ほど抱えた人が多い中、手ぶらで帰れるのはちょっと嬉しかったです。
しかしコートのポケットには、本日の戦利品、ペンダント7点!