ギョーザ好きの息子が中国に

今日、帰宅の途中、珍しい目に会いました。

京阪が京橋に着こうとした時「JR環状線が事故のため地下鉄をご利用下さい」とアナウンス。それで、淀屋橋に行ってみたら今度は「御堂筋線接触事故で炎上しました。すべて運行中止です」。キツネにつままれたような乗客が多数、全部「×」になった改札口にたたずんでいました。「JRからの振替え輸送て言うから来たのに」と口々にこぼしていました。私も「こんなことなら天満橋で降りて谷町線に乗っとけばよかった」と後悔しつつ引き返しましたが、ま、これだけいろいろと天王寺まで帰れるチョイスがあるだけでも幸せってこと? 京阪天満橋の駅員さんには二重事故の情報が伝わっておらなかった様子で、「御堂筋線へ行ってください」と誘導し、今そこから来たばかりの乗客たちと口論になっていました。

それにしてもまあ、いったい何を信じたらいいのか、この世の中。ギョーザを始めとする毒入り冷凍食品のニュース、びっくりですよね~先週、4年ぶりに生協の宅配契約を始めたばかりだというのに・・・生協は「安全」なんちゃうんか。

今ちょうど、息子がバスケットの対外試合で北京に行ってます。彼はギョーザが何よりも好きなので、うちの冷蔵庫には沢山の冷凍餃子が買いだめしてあります。幸い、全部対象外の国産品でしたが。でも息子は今頃、本場のギョーザを喜んで食べに行っていると思います。しかも最近ちょっと中国語を習ったもんだから、調子こいて地元の食堂なんか行ってるかも。日本のこの毒入り餃子ニュース、中国にはほとんど伝わっていないらしいし・・・
あぁぁぁ~