プレゼントが化けた

イメージ 1

仕事始めのはずの4日は、新年早々の「プチ引きこもり」で、有給じゃなくて「年休」を取りました。(う~、それでも仕事のメールには返事をしてしまう自分が情けない・・・)

1~2日は夫の実家訪問、3日は寝正月を決め込み、今日は家族でお買い物デー。娘が「気に入らん!」と言う義母からのクリスマスプレゼントのお洋服を返品交換に行きました。(ボスは、自分の好みに合わない服は断固として着ない人。誰に似たのか・・・)

初めて行く、馴染みのない郊外ニュータウンの百貨店。4日なのに大変な混雑ぶりでした。ふん、4日が出勤日なのは私だけかい・・・。子供服売り場に行って商品の値札を見たとたん、主人と顔を見合わせて弱り果ててしまいました。何回着られるかもわからない幼児服、しかもカジュアルなのに、全て5千円~1万円の価格帯です!!!ワードローブの大半がお下がりか百均、たまに西松屋で980円もする商品を欲しがったりした場合には、「1年しか着られないのにもったいない!」と叱りつけて390円のセール品を選ばせている我が家です。子供服ごときに4~5ケタなどという値段がつきうるとは、夢にも思っておりませんでした。親や高校生の兄でも、普段着ているもののほとんどはユニクロの1000円~2000円前後の商品。スーツやドレスや靴・鞄ですら、1着1万円前後から高くても2万円までの価格帯にとどまっています。

セール会場の商品の山は(西松屋よりは上としても)格段に良い品・良いデザインというわけでもなく、
保育園のバザーに寄付されて売れ残った子供服の山と大差ない光景でした。しかし前者には数千円~1万円近くという驚くべき値札がついており、後者は、一度「中古」になったら最後、10円でも売れません。もっと積極的にリサイクルをすれば、こんなフロアいっぱいのゴミの山を生産する必要はないはず。日本は豊かだなぁ、というか、日本の金銭感覚はどこかおかしいなぁ・・・と思わざるを得ませんでした。

とにかく、この店に交換してほしい商品はない、と早々に見切りをつけて「返品」を申し出たところ、幸いにもレシートがあったので、問題なく現金で返金していただくことができました。(贈答品が気に入らない場合は、レシートがなくても、その店の商品券等には交換してもらえます)。それをもとに、写真の「お台所のセット」(定価9975円)をセール価格の5250円で購入し、義母のところへことの顛末のご報告がてらに返金の残額をお返しに行ったところ、「お誕生日には何が欲しいの?」と聞かれ、「自転車が・・・」と遠慮がちに言ってみたところ、「まだ自転車を持っていないの!?」と驚かれ、買っていただけることになりました。恐縮する私に義母は、「合計しても元々の予算と変わらないから」と言ってくださいました。確かに言われてみれば、うちには分不相応に高価だったお洋服が、欲しかったオモチャに化けただけ・・・こうして正直に自分が欲しいものを宣言した娘は、新年早々、「お台所」を入手したばかりか、次の誕生日まで我慢するはずだった自転車までせしめたのです!

私にも誰か本物の「お台所」プレゼントしてくれないかな~。引出しユニットI型255幅左コンロで、3~4口ガスコンロ、グリルは要らないけどつけるなら両面焼、大型食洗機つき、ハンドシャワー水栓で、換気扇は下引きとまでは言わないけど静かなやつ、白の人造大理石カウンター希望、ステンレスの場合はエンボスじゃなくてヘアラインがいいな~。メーカー・ブランド問わず。在庫処分アウトレットがあったらお知らせください。20万円代前半希望。