超セコい株式投資

25年ぶりに株というものを買ってしまいました!
昔に会った痛い目の話はさておき、今回のお目当てはズバリ、「株主優待」です。

子供の頃、電鉄会社のタダ乗り券を山ほど持っている祖母を「格好いいなあ」と思っていました。
そこまで行くには相当な出資が必要ですが、最近は小市民でも利用できる株主優待制度があるようです。

新聞を開いて株式欄を見ると、あまりの銘柄の多さに目がクラクラしそうですが、
私のようにセコく目的を絞りきれば(というか予算がなければ)、初心者でも悩む余地はありません。

もとより「分析」などする気力も能力もない私、自分が知っている会社しか見ません。
つまり、建設業と小売業くらいがせいぜい。いつも行ってるファミレスとか。

建設業で株主優待を受けようとすると何千万もする家を買うハメになるので、結局は小売業一本。
自分が利用して気に入っている店を探し、配当利回り株主優待をチェックです。

まずは日頃利用することの多い電機店の中でも、特に破格な会社を見つけました。
法人営業部もなかなか親切なことから、日頃から何かとお付き合いのあるSマップさんです。

ずっと300円以上だったのに、ここのところの株安で暴落、230円になっていました。
こりゃどう見ても底に近い・・・万一これ以上の底が来るとしても諦めがつく金額です。

というのは、この会社は100株単位から買えるので、最低購入価格は23000円なんです。
たったそれだけの投資で、3000円分の株主優待商品券がもらえるんですよ。

なんと利回り13%!^o^

もうひとつ目をつけたのは、メガネ・チェーン店のA眼、630円。
いつも何かと利用している店ですが、ちょうど、メガネを新調したい時期に来ています。

なんと、100株(約63000円)の投資で、レンズ・フレーム各50%割引券がいただけるそうです!
つまり、たとえば2万円のメガネを買ったとして、1万円帰ってくる計算じゃないですか!

6万円の投資で1万円帰ってきたら、利回り15%です!
しかもこの会社、予想配当利回りだけでも2.5%以上あるんです。

昔は1000株以上が一単位だったので、株を買うといえば最低でも数十万円~数百万円の話でした。
それでも最低単位しか買わない小口客は、証券会社の営業さんにコケにされるのがオチでした。

でも今は数万円単位からでも株が買えるんですね、時代が変わりましたね~(←浦島)
しかもネット証券なら手数料も0円~200円くらいなんですね!

株みたいなものには二度と手を出すまいと思っていましたが、こんなセコイ株主がいてもいいですよね?
私は利用機会がないですが、結婚式場やレジャー産業では優待利回り100%~1000%もあるとか・・・

皆さん、株主優待をGETするなら、2月と8月ですよ~!