卒業式

問題:さて、このお母さん達はいったい何をしているのでしょう?

イメージ 1

正解:体育館の階段の隙間から、大学の卒業式を覗いています。保護者はおろか卒業生達すら入りきれないほど、3月25日の会場は人で溢れ返っていました。

大学の卒業式ってこんなに混むものでしたっけ?だいたい、私達の頃は、大学の卒業式に親なんて来てたかなぁ?でも最近は入学試験やオープンキャンパスにも親子同伴が多いので、当然の流れなのでしょう。
入試の当日など、今出川通沿いにお迎えの車がズラッと並ぶのです。試験前の送りはともかく、試験後のお迎えは必要ないように思いますが・・・それと、オープンキャンパスに母と息子が腕組んで登場するのはレッドカードです!!!

イメージ 2

私も野次馬根性を出して一緒に中を覗いてみました。ちょうど、総長がスピーチをしていらっしゃいました。前日の大学院卒業式では、総代をつとめる男子学生が振袖姿で登場したそうです。学部生には式典に被り物で登場したりする変わり者がいるものですが、ついに院生まで暴走!?

イメージ 3

袴や振袖姿の可愛らしい女子学生も沢山いました。「原子工学」「理論物理」「哲学」といった可愛くない専攻の卒業生かもしれないけど・・・知~らない!