合格発表

イメージ 1

昼休みに外へ出たら、玄関前にいつにない黒山の人だかりができていたので何事かと思えば、今日は入学試験の合格発表の日だったのですね!今は入試の結果もインターネットですぐに見られるから、掲示板の発表はなくなると聞いていましたが、な~んだ、まだやってるんじゃない、古典的な合格発表。

私は田舎モンだったので電車賃をケチって大学が合格者番号一覧を郵送してくれるまで待ちましたが、最近ではもう「桜散る」とかそういった電報サービスもやっていないのでしょうね。

その昔、三重大に不合格になった知り合いに「伊勢湾にて座礁」という電報が届きました。電報を受け取った幼い妹が「ザショウって何!?」とあちこちに聞いて歩いたために不合格がご近所中に知れ渡ってしまった、という不幸な笑い話でした。

北大は「津軽海峡波高し」だったと聞いていますが、青函トンネルができてからはピンときませんね。表現が何かと直接的な今日この頃、そんな比喩的な言い回しでは誰も理解しないかもしれません。

掲示板の番号を皆さん写メで撮っているあたりが、現代の風景っぽいです。ビデオ撮影している親御さんも数組。「発表を見て公衆電話に群がる受験生」みたいな風景も遠い昔の話ですね・・・

しかし受かったら嬉しく落ちたら悲しいのは、少子化で競争が減った今でも変わらないらしい。「号泣してる女の子がいて、嬉し泣きなのか落ちて悲しんでいるのかわからなくて声かけられなかった」と困惑して話している職員さんがいました。

お姉さん達は心配しているのよ・・・受かっても落ちても、人騒がせな行動とらないでね^^;