白い恋人パーク

イメージ 1

伊勢の赤福さんも営業再開されましたが、こちらさんも1月末から再開されてたのね。赤福さんはだいぶ反省して営業形態も変えたみたいですが、こちらはどうなんでしょう?イメージ戦略だけでないことを祈ります。

明らかに反省が見られないどころか、むしろ調子こいてるのは大阪の船場吉兆くらいですかね。騙された挙げ句にまだ美味しい美味しいと宣伝してるオメデタイ常連客がいる限り安泰でしょうけどね。

私は「再チャレンジ」には大賛成で、一度失敗した人々のfresh startにはかなり寛容なほうですが、最近の一連の企業不祥事は「魔がさした」では済まされない、確信犯らしき点が気になります。自分自身もいまだに「再チャレンジ」のせいでイバラの道を歩いている者の目には、これら企業の謹慎・復活劇はあまりにも痛みがなさそうに映ります。私達が今、中国に向けている厳しい目と比べて、国内は少し甘すぎやしないかと自問自答してみます。

それにしても、「えっ、もう!?」という復帰の早さは、謝罪で「ミソギ」してちゃっかり再当選してくる不祥事政治家さながらですね。「ミソギ」って言葉、政界がらみで流行ったのいつ頃のことでしたっけ?以来我が家では、脂っこい物を食べてしまった後の烏龍茶を「ミソギのお茶」と呼んでおりますが・・・

ところで皆さん、ちょんまげの松浪健四郎代議士が文部科学副大臣だってご存知でした?暴力団との関係やら公職選挙法違反やらあったのに、2005年の郵政選挙の比例で戻ってきた人です。どうも格闘技好きの文部科学省、馳⇒松浪の次は大仁田かも知れませんね…覚悟しときますわ。