出張報告1from カリフォルニア

イメージ 1

こういう写真を出して「遊びに行ってる」と思われるといけないので、仕事の報告をいたします。

土曜日はサンフランシスコの日系人団体にお邪魔し、85歳の歴史研究家の方とお話しできました。夜はサクラメントで、以前にお仕事をご一緒させていただいた方々のイベントに顔出し。

日曜日は、友人と朝食してから、昔の教え子さんを連れてデービスのビレッジホームズの見学。70年代に作られた環境配慮型コミュニティに皆であらためて感激。週末は嵐だと脅されていましたが、私たちが着くなり雨が上がりましたよ!お天気女・・・

夜はおなじみのジム先生のお宅で、デービスの教え子さん夫妻も誘ってフォンデュで夕食会。お客様の名前がスイス系ぽいのを見て企てたか・・・さすがはジム先生!

月曜日は朝一でDMVへ出向き、運転免許の更新。午前中は学生宿舎の責任者のインタビュー、とても面白い話が聞けました。

昼は国際教育部の訪問、以前に本学に交換職員派遣で来られていた方とランチ。副学長とも初めてお会いすることができました。

午後は環境デザインの教授3名とそれぞれじっくり研究の相談。実りありました~!本学の交換留学制度についての宣伝もしっかりしてきましたよ。副学長のおすすめで、本学とその大学の共同メモリアルを訪問。(共同研究中に海で遭難事故があって5名の研究者が亡くなったのです)

幸いに30分ほど時間が余ったので、ジム先生の新しいラボも見学できました。馬のトレッドミルというものを初めて見ました。競走馬の研究をしている獣医さんです。

サクラメントに帰り、元師匠のお宅に滞在。お宅に預かられている発達障害の子と仲良くなり、日本について質問攻め。

火曜日は朝一で6年ぶりのレッスンをしていただき、その後、地元の大学を2校訪問。3名の教授と面会でき、またまた研究についてのアドバイスをたっぷりいただけました。

夢にまで見たバッファローウィング(唐辛子ソースの手羽元揚げ)も買えました。ジャネットが店を継いでいましたよ。もう子供2人いるんだって!

そして時速80マイルで飛ばしてサンフランシスコへ。
10年近く尊敬していたKenny Washington(vo.)のライブを最前列で鑑賞。超人的なImprovisationが聴けて、名刺も交換してもらったし、幸せ~!

イメージ 2
(ちょっとご自慢写真でスミマセン~)

サンフランシスコのホテルで、初めてWiFiワイヤレス接続なるものをしています。今日はクラブの近くの安いホテルを取りました。また紹介します。

絶対無理!と思っていた右側の運転もやってみたら全然平気だったので、「アメリカ人」になりきって運転しまくった2日間でした。CO2出しました。ゴメンナサイ。

さあ、うまくいったのもここまで。明日からは難しいバークレーとのお付き合いが始まります。