遺言(不運続きにて念のため)

イメージ 1

明日から海外出張なんですが、この3週間、
スケジュール調整に悩まされていました。

こちらの都合が悪いという日に時間限定で面会を指定してきて譲らない方が2名。
その調整のために他の予定が立たず、すっかり準備が遅れてしまいました。

お二人ともUCバークレーの卒業生です。
(意味がわかる人にはわかると思いますが…)

おまけにフィールド調査を予定している週末は、
天気予報によれば「大嵐」だそうです。(日本で言う、台風みたいなモン)


出発前に海外用の携帯を買ってもたせてもらう段取りにして店とも話しつけてたのに、
今日になってから「法人の書類が揃わないから無理です」…って、

えぇぇぇぇ~っ!!!
出発前日じゃレンタルしようにも手配が間に合わないじゃないですか!

(通常、中2~3営業日の予約がいるようですね。特に関西在住者の場合は)

現地(アメリカ)のレンタルは全部宅配扱いなので、それも間に合いません。
だって毎日移動してんねんからー。

「なんでこの期に及んでネットで業者調べせなあかんのやー!」とブツブツ検索して小1時間。
結局あちこち電話して、ソフトバンクだけが空港の即日レンタル分の在庫を押さえしてくれました。

でもそれじゃ明日離陸する直前まで電話番号がわからないから訪問先に連絡もできないし・・・
それに、ソフトバンクの海外ローミング通話料って高いのね~!(涙)


帰りがけにノートパソコンの予備バッテリーを買いに寺町の電気街へ回ったら、
「パソコン館は京都駅のほうへ移転しました」…何っ!?

(最近の四条近辺のすたれ方って何なのですか?
こないだも土産品を買いにわざわざ行ったのに、京都クラフトセンターが閉店してましたけど…)

もうこの時点で閉店間際の19時30分だったので、今さら京都駅には行っても間に合わないし、
空港の免税店にパソコンの特定機種の専用バッテリーがあるわけないし、

現地で互換部品が店頭販売されていることを祈るしかね~かな…


荷造りは全くできてないし、明後日の打ち合わせ用の書類も間に合ってない。
1分でも惜しい出発前夜に、遠回りした挙げ句に何も買えず1時間以上無駄にしてガックリです。

そして極めつけがこれ!
やっと天王寺までたどり着いたら、近鉄南大阪線が人身事故で動いてない、と。

この沿線はね、他に代替輸送が何もない地域なんですよ(^_^;)

「もう一人で一杯やってる」というダンナに車で迎えに来てもらうわけにもいかないし、
 御堂筋線新金岡まで行ってタクシー拾って帰ろう」と決意して地下鉄のほうへ戻ったら、

御堂筋線への振替えはできません。谷町線の駒川中野までだけです」
…ってことは、「針中野から先は動いてる」ってこと???

  ※大阪以外の方へ:地下鉄谷町線の駒川中野と近鉄南大阪線針中野は徒歩10分程の距離です。

近鉄の駅ではそんなことは一言もアナウンスしてなかったじゃないですか!!!

ただ「現在動いておりません。復旧までしばらくかかりますので市営地下鉄の振替をご利用ください」
とアホのように繰り返して乗客をみんなこんなふうに呆然と待たせて…

またまた電鉄会社の非常時対応の悪さが露呈しましたね。
心のこもらない謝罪を繰り返さないでいいから、早く反省して危機管理体制を作ってくださいよ。

針中野の駅でキレて怒鳴りまくってるオッサンおったけど、気持ちわかるで~


しかし私のほうは、こう何もかもツイてないと、怒る元気もありません。

パソコン館が移転したことから見ず知らずの方の人身事故に至るまで、
何もかも自分に非があるような気すらしてきました。

この出張は呪われているんだ・・・

きっと明日の飛行機は墜ちる運命なのでしょう。
(関空発ユナイテッド886便で~す。同乗の皆さん、お気をつけて~)

長い間お世話になりました。
隣の隣の家が400万円で叩き売られていくのを見ないで済むだけ、私は幸せだったかもしれません。

自宅も職場も無茶苦茶に散らかしたまま去っていくことだけが心残りです…