タイ米万歳

イメージ 1

出町柳駅からほど近い場所で見つけました、タイ米を使っているタイ料理の店です。厨房からプ~ンとタイ米の香りが漂って来た時には、「やった!」と心の中でVサインをしました。

タイ料理にタイ米を使う。こんな当たり前のことがなぜ日本ではこんなに難しいのか?

百万遍に二軒ほどタイカレーの店があり、いずれも美味しいのですが、唯一の弱点は、短くて、ネバネバして香りの薄いジャポニカ米。一軒など「当店は日本米を使用しております」と銘打っています。おそらく客の需要が日本米なのでしょうな。

あるいは、日本では需要の少ないインディカ米は値が張りますから、コスト的に仕入れられないのか…

1993年のコメ騒動の際に奥様方が「臭い」と言ってお捨てになったタイ米、拾い集めて取っておいたら良かったな~

写真のランチは、これにスープとアイスクリームがついて1000円。百万遍に比べるとやや高めですが、もの凄い具の量で、ヘルシーなことは請け合いです。

前日までに予約すれば、タイすき焼きもいただけるそうです。