カラス

イメージ 1

「あれは東京のほうの問題でこちらには関係無いわ、フフフ・・・」と思っておりましたが、とうとう私の町でも見つけてしまいました、カラスのゴミ漁り被害。こんな田舎でもカラスがゴミを荒らさなければならないなんて、ショックです~一羽と目が合ったので、「どうかうちの前の道には来ないでちょーだい」とお願いしておきました。

自然はとうの昔に無くなってしまっているのに、相変わらず何をするにも不便で、駅の周辺で汲み取り車は作業中だし、(今どきご存知ない方のほうが多いでしょうが、ホームで電車を待っている間、拷問です~)オマケにこんな「都会向け」の問題までやって来るようでは、ビンボー郊外には、全く取るところがありません。

餌を取るのはご自由ですが、生ゴミを路上に散らかされるのがなんとも困りますね。これが舗装でなくて土の道だったら、もう少しなんとかしようもあるのでしょうが・・・

空き缶を集めに来るオジサン達は、開けた後のゴミ袋はキチンと「プロフェッショナルに」始末してくださいます。鴻池の犬も、「拾い食いをする弟がいると知られては、世間に対して尾が上がらんようになる」と言っています。

カラスさんも、中国では「おめでたい鳥」として水墨画にも描かれているくらいなのですから、もう少しプライドを持って暮らしてもらえないかなぁ~

カラス問題、今、全国的にはどうなっているのでしょうか?