科学リテラシー?

イメージ 1

科学‥‥と言うほどの大した話でもないのですが。

スーパーで安売りフランスワイン(2003~2005だよ~ん)を4本購入した際、紙袋を二重にしてくださったところまでは良かったのですが…内側の袋の持ち手を、わざわざ中に入れてシール留めしてくださっています。なんで‥‥このほうがキレイに見えるから???

せっかく重量を二枚の袋に分散できるチャンスなのに、これでは外側の袋の持ち手だけに引っ張る力がかかるじゃないですか…持ち手の接着部分がいつブチ切れるかとハラハラしながら、家までそっと持って帰りました。シール破って中の持ち手を出せば良かったやん、て話もありますけどね^^;

コンビニ等でレジ袋の持ち手をクルクルと捻り、「こより」にして渡してくれる店員さんも多いですが、あれも捻らない場合より数倍重く感じるという実験をテレビでしていました。わざわざ実験しなくても、感覚的にわかりませんか?接触面積が小さくなれば手にかかってくる圧力が上がるって…

わけのわからない行動をとる人が増えているように思います。

理科離れと無縁ではないかもしれません???